ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

梅雨への準備 part2 洗濯モノが臭わなくなるアイテム 洗濯マグネシウムを自作した使用感をレビューします

雨の日の洗濯物、どうしていますか?

私はできれば、しないでおきたいのですが^_^;子どもがいるとそうもいかなくて…

雨の日に洗濯して、家で干すとどうしても気になるのが、あの「生乾き」のニオイ!

特にタオルは、びっくりするほど臭い時も…

以前、主人に来ているTシャツが臭いとクレームが( ;∀;)じゃぁ、自分でやってくれ!と言っても、結局やってはくれず(゜o゜)

途方に暮れていた時に、ネットで見かけた「せんたくマグ」ちゃんやマグネシウムを使ったら、ニオイが減った方多数!節約にもなるらしい。

なんで!??

洗濯物を干しているイラスト

理由は…化学変化らしい。主人は、「マグネシウムねー、そりゃあそうだろ。いいんじゃない」と。説明してもらったけど、イマイチよくわからなかったのです…

今回は、マグネシウム×洗濯についてのレビューです。

生乾きにお困りの方のご参考になりますように!

マグネシウムでニオイが消えるわけ

マグネシウムって、理科の授業で聞いたことがあるけれど…

主人は、酸化が気になると言われたけど…

洗濯モノが臭うのは、洗濯モノの中の雑菌が原因なんですって!

なんでマグネシウムで臭わなくなるかと言うと、マグネシウムが水に触れると化学変化し、イオン水になることで弱アルカリ性になり。このイオン水によって、汚れを落とせるんですんって。で、ニオイもなくなるとの話が沢山ありました。

詳しくは、こちら↓

magchan.com

洗濯マグちゃんに憧れて

先ほどの洗濯ものが臭くなくなるところでも、リンクを貼らせていただいたのが株式会社宮本製作所さんのもの。

「マグネシウム 洗濯」と調べると必ず出てくるのが『洗濯マグちゃん』なんです。

洗剤の代わりにこれだけでもOK言われています。最近では、スーパーで扱っているところもありますよ。

まずは、この洗濯マグちゃんからはじめるのもいいなぁと考えていました。

節約と安全も兼ねて、結局、自作しました

実は、このマグネシウム洗濯を取り入れようと思ったきっかけは、ニオイの他に節約になるからというもの。

そもそも初めて知ったのは、たまたまネットで「マグネシウムで洗濯すると洗剤いらない」から自作しているという人の口コミをみたからです。

 

私は、ネットでマグネシウムを買って、100円ショップで洗濯ネットを買って、自作しました。

f:id:felicita_h:20200711142318j:image
f:id:felicita_h:20200711142423j:image
f:id:felicita_h:20200711142426j:image

マグネシウムを今回は150gくらいを洗濯ネットに入れて、2重にしました。

今回のこだわりポイントは、「マグネシウム」を国産にしたこと。洗濯モノと言えど、肌に触れるものでもあるので。

私が買った商品は、旭化学工業さんの「ピュアマグ 純マグネシウム 粒 500g 超高純度 99.98% 化学成分フリー 直径6mm」

Amazon等で調べたら、売り切れ!梅雨時期だから人気なのかも?

こちらが会社さんのサイトになりますので、興味のある方はぜひ、ご覧ください。

https://www.asahi-kagaku.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%90%91%E3%81%91%E5%95%86%E5%93%81

基本的にネットで販売されていて、安価なものは中国産が多いです。品質もピンキリだと…この辺をこだわりますか?

危険やデメリット

マグネシウムは、火に弱いというか、燃えやすい性質があります。塩素系漂白剤とまぜると、発火のおそれもあるので、ダメ絶対です!!

マグネシウムはそもそも発火物。理科の事件でなんか燃やした記憶が…


燃焼するマグネシウムに放水は危険

あとは、生態系に影響があるのでは、ということを指摘している方もいらっしゃいました。

2ヶ月使ってみての感想

マグネシウムだけだとなんだか不安だったので、洗剤と併用して使っています。

洗剤は気持ち少なめ(規定量の7割くらい。あくまで当社比←細かいの苦手で)。

おかげで、洗濯モノのニオイは気にならなくなりました。ただ、タオルだけは、どうしてもニオイが取れません( ノД`)シクシク…前よりはマシ。まぁ、使えなくないかな、レベルです。

 個人的には、私は万年鼻炎もあり、洗濯モノのニオイには気にならないです。ただ、タオルでも地厚なのは、正直少しニオイます。

乾いてる時は気にならないけれど、濡れると、うーやなニオイ出てきたわー( ゚Д゚)ってな感じです。

タオルもかれこれ4年くらい使っているのも悪いと思います。そりゃあ、繊維の奥に染み込んでるからだと、家族3人の意見も一致しております^_^;

ニオイの奥の手!?コインランドリー

先日、長雨のためコインランドリーを使ってみました。

ことの発端は、洗濯モノを部屋干ししたら、えげつない生乾き臭!!

マグネシウム君入れたけど、ありえなかった。洗剤だって、某メーカーの「部屋干しても臭わない」洗剤を使ったのに…

ごめんなさい、こんなにずらずら書いてるのに。久しぶりのエアコンで、ガチの部屋干ししたのも悪かったのかと。

そう、ここまでニオイがする時は、コインランドリーへゴー!!

コインランドリーだと高温殺菌になるので、洗濯モノがふわふわになって、ニオイも少し気にならなくなります。

最後に

マグネシウムは一定数は効果あると感じます。普通の洗濯物が臭くなることはありません。ただ、タオルは買い替え検討してます…今は、抗菌タオルもあるそうです。あぁ、欲しくてたまらない~!

少しだけ、自然環境が少し心配でもあります。イオン水が本当に身体にも環境にもいいかどうかは、これから検証されていくのかなぁと思ったりしています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。あくまで私個人の、勝手な意見です。ニオイとの闘いは続きますが、少しでも参考になれば、幸いです。