ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

娘の宿題やってなかった(泣)小学5年生の自粛中の様子

こんばんは。

緊急事態により、学校は休校。娘の通っているそろばん塾も体操教室もお休みです。

当たり前ですが、ずっと家にいます。(塾は、オンラインで週3日ありますが)

今日は、日中の過ごし方と、ストレス解消で試していることを紹介します。

f:id:felicita_h:20200415222808j:image

 ざっくりとした1日の流れ

7時半 起床

8時すぎ ゴミ出し&晴れた日は散歩

9時 朝ご飯

10時 勉強

12時 昼ごはん

13時半 勉強

15時 おやつ

16時 勉強

18時 遊ぶ

19時 夕飯

20時半 お風呂

21時半 就寝

学校であれば6時半から7時に起きないとですが、お休みのためのんびり寝てます。

朝の通勤時間が過ぎたあたりに、近所を散歩してます。

娘はあまり乗り気でないですが、家の中だけにいるとほとんど歩かないので、散歩に行くようにしてます。

これだと多少勉強してるように見えますが、実際は・・・塾でオンラインでつなげて勉強している時以外は、計画よりもだいぶ少なめ。

 

学校でもらったプリントも3ページの途中で、やらないまま数日放置されてました( ;∀;)

漢字(同音異義語)がわからなかったそう。

「わからないなら、教科書見るなり、辞書で調べればいいでしょー!」と言い合いになりました、ハイ。

なお、辞書は、引き出し奥に眠っていました。何のための辞書なのか。

↓我が家で使っている辞書は、こちら。こんなんじゃ、ドラえもん泣いてるよ・・・

母的には、親しみやすいキャラがついていれば、ちったぁやるかと思ってたよ^_^;

 辞書的には、わかりやすいし良いしと思います。

私は子どもの頃から、ヒマだと辞書とか見て、気づくと読みふけるたちでした。なお、娘は調べ終わったら、あっさり閉じるタイプで、ちょっとびっくり。それが、普通なのかしら!?周りの文とか、気になりませんか?

娘に言ったら「別に、読む気にならない」そうです・・・( ゚Д゚)

 

ヒマ問題

集中力が切れるとでてくる、ヒマ問題。このご時世、外でバンバン遊ぶのもいかがかということで・・・休憩中はだいたい

・ゲームをする

・YouTubeを見る

・撮り溜めたアニメかドラマを見る です。

私なら読書ですが、娘は読書はあまり好まないようで"(-""-)"

 

それにも飽きてくると、ナゾの実験が始まる・・・

捨てようと思ってた磁石で遊んでみたり、↓コレが壊れたので、

f:id:felicita_h:20200415222902j:image

中身のつぶつぶだけ取り出して、お水で浸し、お湯で浸し、すくって、つぶして、絵具で色付けてました。

 

自粛中のテレビ

突然ですが、テレビって見ますか?

我が家はケーブルTVに加入してることもあり、見るならケーブルのチャンネルかYouTubeです。

 

もしケーブルテレビやWOWOWなど加入の方で、「アニマックス」が見れる方は、『鬼滅の刃』が放送中ですよ🙌🙌ちなみに、5月6日に一挙放送もあるそうです!

https://www.animax.co.jp/programs/NN10002419

 

 

今までは、職場で昼やすみテレビ📺がついてるので、何となく見てました。ただ、新型コロナのことなど、肝心なことは言わず、不安をあおるようなことばかり…

感染者数は言っても、死亡者数や回復した方の人数は、ほとんど報道されてなくて。どうやって治ったかとか聞きたいのに、と思ってました。

 

株価だって、下がった時は大々的に言うけど、上昇した話はろくに言わないのは何故なのかしら…

 

今は昼は、もっぱらYouTube。暗くない分、マシ。おふざけな感じも癒されてます!YouTubeのクリエイターの方々、ありがとうございます😊

 

最近は、運動不足解消やメイクやマッサージなんかも沢山あって、楽しんでます♪

一押しは、ラジオ体操!!!好きな時にできます。

昔は6時半にNHK教育TVじゃないとやってなかったのに・・・いい時代になりました(≧▽≦)いい運動になりますよ☆


テレビ体操(ラジオ体操第1・第2)

 それでは、最後までお読み下さりありがとうございました。