ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

ファスティングからの回復食。気を付けてほしいこと3点

ファステイングをはじめて無事終わり、回復食に入り、通常食にもどしている最中です。

本日は、回復食~通常食へもどした際の食事や、やってしまった!出来事についてお送りしたいと思います。

これからファスティングされる方、してみたけど他の人の様子を見たいと思われた方、ぜひご覧いただければと思います。

豆腐とワカメのお味噌汁のイラスト

ファスティングからの回復食

回復食の基本

回復期は、ファステイング期間と同じ基本です。

今回の私の場合は、ファスティング期間が3日なので、回復食を食べるのも3日と言われています。

基本的に復食期の食事のメインは、お粥と味噌汁です。ファスティングから明けたばかりの復食期1日目の朝は重湯がよいでしょう。そして午後からは、お粥や具なしのお味噌汁をゆっくり頂きましょう。

また、3日間以上のファスティングをした場合は、3日間の復食期が必要となります。復食期2日目からは、野菜や豆類、きのこ類なども加えたおかずとお粥を頂くとよいでしょう。また日頃からフレッシュジュースやスムージーを手作りしている人は、それらを復食期の食事や間食として摂りいれるのもよいでしょう。

2日目からはおかずを頂けるとはいえ、ゆっくりよく噛んで、徐々に量を増やしていくようにしましょう。

引用:Allabout Beauty

allabout.co.jp

↑こちらに詳しく書かれていますが、お粥や具なしお味噌汁から始めます。一番最初に食べるのは、お粥よりつぶがない(ペースト状のも)、水分量の多い重湯などが内蔵に負担にならなくていいです。

私は、自分で作るのが大変なので、購入しました^_^;

1日目 (朝は食べない)

    ★昼 重湯、味噌汁

    ★夜 お粥、味噌汁

    空腹時はファスティングドリンク

2日目 (朝は食べない)

    ★昼 玄米小豆粥、味噌汁(具あり) 

    ★夜 お粥(卵あり)、味噌汁(具あり)、もずく酢

    空腹時はファスティングドリンク、ナッツ

3日目 (朝は食べない)

    ★昼 玄米小豆粥、味噌汁(具あり) 
    ★夜 お粥(卵あり)、味噌汁(具あり)、納豆、青菜のお浸し

    空腹時はファスティングドリンク、ナッツ

こんな感じで、家族が食べるメイン(肉)やサラダ(生野菜は消化に良くないのでNG)を食べず、お浸しなど野菜を少し食べるようにしました。

ちょうど、3日目に酵素ドリンクもなくなりました。よくできてます。

 

固形物を食べるようになったので、せっかく平らだったお腹も中身が詰まってきました。食べてるから当たり前ですが、体重も少し戻りました。なんか悲しい。

 

ファスティングをして思ったのが、よく広告で、このお茶飲んだらー10㎏減ったとかああいうのってホント!?こんなに空腹でも数キロしか痩せないのに。

置き換えダイエットで〇㎏痩せたとかっていうのも、それだけじゃなくて運動とか他の食事気をつけたりしてるんだろうな、ということを思いました。

 

よく絶食後の食事はものすごくおいしいと聞いてましたが、そこまでは感じられませんでした。(あくまでも私、個人の感想です。)

ただ、食事を食べれば食べるほど身体が重く感じるので、食べてない時は身体軽かったな~、と感じました。

回復食後、気を付けてほしいこと3点

回復食は、徐々に固形物をふやそう

回復食OKといっても、食べ物をもりもり食べるのはNGです。少しづつ食べていくと、あれ、まだ食べれるという気持ちになっても、ぐっと堪えてください。

2日目から卵OK、3日目は動物性たんぱく質Okというように徐々に増やした方がいいとです。また、消化から考えて、お肉より魚とかからはじめた方がいいと思います。我が家の場合は、主人が魚が苦手なので、食べられなかったので、納豆を食べました。

回復食後も、油断しないでね

回復食が終わった!ここまで気を付けていても、一気に気が緩み、大好きなチーズとクラッカーを食べたりして、胃がもたれました(´;ω;`)ウゥゥ。生野菜(レタス)とスモークチキン丼を食べたら、お腹が満腹すぎる感じなったりと…。個人差があると思いますが、徐々に慣らしていって下さいね。

ここ数日は、身体が食べたいというよりも、頭(思考)が食べたがっている時が多々ありました。

カフェインに気をつけよう

これ、私の失敗談です。元々コーヒーが大好きだったので、身体がというより、まさに頭で飲みたくなってしまいました。食後にはコーヒーよね!と。

結局、お気に入りのコーヒーを飲んだものの、半分も飲み終わらないうちに、腹痛…

トイレから1時間出れず、1時間倒れてました( ;∀;)(私は胃腸が弱いからかも。)

周りに気を付けて

ファスティングをする私、冷ややかな目で見ていた家族ですが、だんだんかわいそうに思えてきたようで…

「3日もごはん食べないなんて、バカじゃないの?」

と言われ、回復食でも、少し食べすぎるとお腹が重く、痛くなることもあり、それみたことかと言われました"(-""-)"常識では、1日3食なんて言われてるし、それを1回も食べないなんて、ありえないらしく。

これがやってみると、以外とつらくもないでんす。ごはん食べなくてイイって楽♪

むしろ回復食からの方が、大変でした。家族の食事に、自分のお粥も作らなきゃいけないのが、本当にめんどくさい( 一一)

毎回作るのは大変だったので、レトルトも活用しました。

ここで紹介したのは、セットですが、単品でも色々ありますよ。
オーサワジャパンさんは、身体にいいマクロビ食材を扱う会社さんです。
ファスティングの後なので、身体にいいものだと、なんだか安心。で薄味でした(笑)

 

娘は、普段くれないお菓子を分けてくれたりして。勝手に「ママの分」と、おやつを置いてくれました。優しい悪魔め~^_^;

 

こちらは、前回ファスティングした際のものです。

www.hito-aj

以前にファスティングについて、調べたものです。 この時から比べたら、1~2㎏は痩せました。

ただ、ファスティングは1度すればよいといいというものではなく、身体が重くなった時など、何度でもやるといいとのこと!

それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました。