ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

今、話題!?ダルゴナコーヒーを作ってみた!おすすめのやり方は、〇〇を使うこと!

最近、SNSやお料理サイトで「ダルゴナコーヒー」を見かけませんか?

少し前までファスティングをしていて、コーヒーがあまり飲めなくなったので、コーヒーへの社会復帰?も込めて、作ってみました♪

 

初回は、泡立ちが少なく失敗気味でした(T . T)

簡単なやり方で再度挑戦!○○とは泡だて器を使わず、ビニール袋を使ったらいい感じに♪そのやり方を紹介します!

 

上のコーヒーの泡が甘苦くて、クリーム状の所を混ぜながら飲みます。クリーミーな感じが好きなかた、インスタントコーヒーをお持ちの方は、一度試してみてもいいかも、です💓

出来上がりは、普通のコーヒーと逆になるのかな?↓こんな感じです。

ダルゴナコーヒーとは

ちなみにダルゴナコーヒーとは、インスタントコーヒーと砂糖とお湯を混ぜて泡立てたのを、牛乳の上に乗せたコーヒーです。元々韓国で人気がでたものなんだそう。

 

ダルゴナというのは、韓国語で「カルメ焼き」の意味なんだとか。確かに、甘苦い!

なんで日本でも流行ってるのかはさておき、味は、クリーミーなコーヒー牛乳です^_^;

 

私はこの動画を見て興味を持ちました♪娘と共によく見る「プリっとチャンネル」さん♪この家族モノ、娘は気に入って喜んでみてました。


母親が眠った後にバレずにダルゴナコーヒーを作れ!!【韓国で大人気】

家で作ってみた(ハンドミキサーなし)

我が家にはハンドミキサーがありません( ノД`)シクシク…ので、↑のプリっとさんの動画のように手で、泡だて器で混ぜました。

分量は、インスタントコーヒー、砂糖、水(orお湯)は、それぞれ1:1:1。この比率が大事なんだとか!

色々なサイトでもおすすめしている分量、インスタトコーヒー、砂糖、お湯(水より材料が溶けやすいのでおすすめ)それぞれ大匙2(30㎖)づづ入れます。

f:id:felicita_h:20200520210539j:image

まぜませ、まぜまぜ…中々固まらず30分以上たち、あきらめて飲むことに。

f:id:felicita_h:20200520210600j:image

私は冷たい牛乳が苦手なので、温めた牛乳の上にダルゴナさんを乗せました。

f:id:felicita_h:20200520210621j:image

娘が楊枝で、マイッキーの絵を描いたのですが、わかりますかね^_^;

味は、甘苦い…コーヒー牛乳。昔給食で出た、ミルメーク(知ってますか?)よりもうちょっと苦いかな?

家で作ってみた2

この記事を書くに当たって、調べたところ、いい動画が!こちらでは、ビニール袋に材料を入れて、作ります。超簡単!!あのまぜまぜした30分はなんだったんだろう…


超簡単♡混ぜないダルゴナコーヒーの作り方♡洗い物いらず♡달고나커피 쉽게

まずは、材料(インスタントコーヒー、砂糖、水orお湯を各大匙2ずつ)をビニール袋に入れます。

↑の動画を参考にして、ビニール袋が破けないように、2枚にかさねて。袋を縛るときは、空気を入れ気味にするとよいそうです。

f:id:felicita_h:20200520210649j:image

材料をもみもみして、ある程度混ざったら、2~3分振ります。こんな感じになりました。

f:id:felicita_h:20200520210658j:image

ビニール袋の端を切って、牛乳の上にいれたら完成です!インスタ映えな見た目ではないですが…前回よりも、泡が多いです♪いただきます!

最後まで、泡がしっかりしていて、いい感じです^_^

f:id:felicita_h:20200520210817j:image

ちなみに、同じ要領で、材料をペットボトルに材料を入れて、振る、というやり方をされている方もいらっしゃいました。


【超簡単】流行のダルゴナコーヒーをペットボトルのみで作りました!【家カフェ】

 

個人的には、ペットボトル洗うの面倒臭いので^_^;、ビニール袋を使うやり方をおすすめします♪

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございます😊