ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

ちょいぽちゃお腹に効く『30日プランクチャレンジ』💕始めました。初心者からの注意事項も。

4月から筋トレをはじめて早1カ月。

さすがにお腹のくびれは出てきましたが、どうも下っ腹のぽちゃが取れない…

調べたところ、腹筋などで鍛える筋肉と下っ腹は違う、とのこと。

ちょいぽちゃお腹に効くのが『プランク』というトレーニング。この『プランク』は腕立て伏せのような体勢をとるもので、運動初心者にもおススメとのこと。

これを30日続ける『30日プランクチャレンジ』を始めました♪やり方等、ご紹介します。今からやれば、夏まで間に合う、はず!

ただ、私の場合は元々筋肉ないため、筋肉痛になりました( ;∀;)

運動が苦手でも大丈夫、『プランク』30日チャレンジのススメ

プランクとは

プランクとは英語で1枚の板のことで、両手をL字型に付き、身体を板のようにまっすぐするトレーニングです。

こちらの動画では、詳しくおしえてくれています。

私は数日前からはじめましたが、元々筋肉がないためか、あっさり筋肉痛になりました。おしりも痛いので、姿勢が良くなかったのかもしれないです。


間違ったプランクは腰を痛めるだけ。下っ腹をごっそり落とす正しいプランクのやり方を教えます!【プランクチャレンジ、ダイエット】

 

文章で読みたい方は、こちら↓初心者やりがちNGフォームが書いてあります。

私もこの記事のように、おしりを上げ気味で家族に注意されました^_^;

確かに、きちんとした姿勢での30秒は結構きついです!

正しい「プランク」は30秒でもキツイ。初心者がやりがちなNGフォームと対処法 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

30日プランクチャレンジ

30日プランクチャレンジとは、『プランク』を1日20秒からはじめて、5日間やったら1日休み。基本的には2日に一回10秒ごと増やしていき、最終的には5分間できるようになるのを目指すこと。

つらかったら、2分半+2分半など、わけてもOKです。

こちらのサイトでは、詳しいやり方の掲載&アプリもあります。

kin.mobi

こちらのサイトにもある通り、『プランク』5分できたからと言って、ダイエットになるわけではないようです。身体を引き締めたり、体幹が良くなるためのものとのこと。

今回の目的は、ちょいぽちゃお腹がターゲット!

個人的には、体重も大事だけど、見た目の方がもっと大事ではと思ってます(*^^*)

プランクで効く筋肉

プランクで効くのは、腹筋全体(特に腹直筋いわゆるシックスパッド)、背筋群(特に、脊柱起立筋)のようです。あとは、インナーマッスルに効くという方もいらっしゃいました。

こちらのサイトは、キレイでわかりやすいです。プランク以外にも、トレーニングやダイエット、アンチエイジングまで!

芸能人のインタビュー(アンチエイジングでは、中村アンさん)もあったりで、つい読んでしまいました(*^^*)

u.finc.com

 

夏までに頑張ると言いつつ、はや数年。今年はすこしずつ、プランク30日もいいな~!と思ったので紹介させていただきました。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。