ひと味ちがう子育てを。

反抗期娘と思春期ワンコと同い年の主人と楽しく暮らしてます!?

我が家のワンコ、大人になる。思春期は犬もヒートになったり大変な気がする件

実は、ここ数週間ブログがなかなか手がつかなかったです。

 

その間に我が家のワンコ(メス)はヒート(生理)になりました。お互い初めてのことで、なんだかんだ大変でした(;・∀・)

 

その時ちょうどは10が月。

トイプードルは超小型犬(4kg)、小型犬(5Kg~10Kg)なので10か月で成犬にあたるそう。

(犬は大きくなるほど、成犬になるのは遅くなるので、大型犬だと15か月から1年半くらい)

 

犬の1歳は、人間でいうと15~16歳くらい。きっと、思春期です(笑)

今回は、犬のヒートを迎えての出来事を書きたいと思います。

 

 

■

 ヒート(生理)とは

気になって本やあちこちのWEBで調べたのですが、だいたい書かれているのは

  • 基本的に年2回(春3-5月・秋9-11月)、違うという説もあり
  • だいたい7か月~9か月くらいに訪れる
  • 期間は4段階「発情前期」「発情期」「発情後期(発情休止期)」「無発情期」
  • 出血するのは「発情前期」~「発情期」、期間は1週間前後(8日、10日など書いてあるものによって前後している)
  • 「発情後期」は2か月くらい。妊娠していると、2か月後に出産
  • 妊娠していないと、発情後期に疑似妊娠することもある

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

hotto.me

ヒート中の我が家のワンコの様子

様子がなんだかおかしいな~と思い始めたのが、8か月終わり、9か月くらい。

びびりで大人しい性格だったのに、急に吠え出すことが何度もあって、びっくり。

なんだか変だな~と思っていると、今までよりも食が細くなったと思うことが増えてきました。

 

もともとトイプードルはごはんをがっつくというよりは、グルメタイプ。普段のカリカリごはんがいやで食べないことも珍しくないとペットショップの方に言われていました。食べなさ過ぎて、胃液を吐いたりします(/_;)

 

なんだかやたら、身体をなめてるなと思っていたら、出血してました。これがヒートか。ついにきたなぁと。

昔、ご近所さんでワンコを飼っていた人が「生理になったからオムツをしてる」なんて話を思い出しました。

 

犬のヒートは、人間と違って痛みがないと言われているそうです。見ていてもあまり痛そうな感じはなかったです。結構、元気な感じでした。

マナーウェアを使ってみて

そこで、マナーウェア登場!早速↓のお試し版を買っていたので、使ってみました。

 本人(犬)は慣れなくて、少し嫌そうでした。ただ、出血量が増えてきたので、1週間くらいはつけてました。

上の一袋分は使いました^_^;

ちょっとお値段が高いので、赤ちゃん用のオムツにしっぽの穴を切って使う方もいるそうです。値段も2/3~半額くらいに抑えらるかな~。

 

ただ、困ったのは、ウ〇チをする時。マナーウエアではしっぽの穴のみなので、マナーウェアのままだと、おしりに汚物がついちゃうんです( ;∀;)

人間と違って、トイプードルは沢山毛が生えてますので…

1度、大失敗をしてウ〇チまみれでお風呂に入らざるをえない状況に。

 

それから、マナーウェアのしっぽの穴を、さらに大きくハサミを入れました。おしりの穴が出るくらい大き目にするのがポイントです!

 

トイレトレーニングは基本できているので、これで安心(笑)

ヒート中はおでかけ注意

ヒート中は独特のフェロモンがでているので、オスが寄ってくるとよく言われてます。

出血中はもちろん、数日間のお散歩にはマナーウェアを使っていました。

あと、お散歩はできるだけ、他のワンコに合わないように時間帯をずらしていました。

 

ドックランやペットホテルではヒート中は受付ないこともあるそうです。お互い、何かあっても困るので、仕方ないですよね。

 

先日主人とワンコでお散歩した際、オスのワンコが急によだれをたらしだしたことがあったそうなので、出血が終わって2か月間は、まだまだ注意が必要のようです。

現在は、発情後期

出血が終わって少し経ってきたので、そろそろトリミングに行きたいと思います。

春は、狂犬病やフィラリアの注射などもあるので、こちらももう少ししたら行いたいと思います!

予約しないと~(*^^*)

うちのワンコ、だいぶ落ち着いてきたところではあるのですが、思春期だからか、時々粗相をします。基本はトイレトレーニングできてて問題なかったので、いやがらせ的な感じがしています。なんだかなぁ…

 

大人になってくると、今までの散歩や遊びでは満足できなくなってくるといったこともあるようです。

なので、休みの日は長めに散歩したり、今までは行っていなかったルートで歩くこともあります。

そして、外でトイレをしなかったです。トリミングの方に、「そのうち外でするようになるよ!」と言われていて、ホントかな?と思っていましたが、本当になりました!!

犬の散歩をしているヒトのイラスト(女性)

娘が時間がある時は、多めに走るようにしてもらってます。私だと走ってもすぐ息切れしちゃうので、ワンコは手加減して走ってくれてます。(笑)

 

食事は、カリカリだけだと全部食べないことも多いので、夕飯をつくる際などでワンコが食べれそうなモノをできるだけ混ぜてあげています。

 

いままでは手作り食にして栄養が偏ると怖いので、基本はカリカリだけにして、時々、お肉やお魚、野菜を少しだけトッピングしていました。

ただ、混ぜこまなくて、カリカリの上にささみだけ乗せると、そこだけうまいこと食べたりするのです(; ・`д・´)だんだん美味しいモノを知ってきましたね~。

 

今回はだんだん成長してきたワンコのことでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。