ひと味ちがう子育てを。

反抗期娘と思春期ワンコと同い年の主人と楽しく暮らしてます!?

子犬を飼い始めて1週間。1番大変なのは、トイレでした><

子犬を飼った際言われたことは、「1週間ケージに入れて様子をみる」。

 

ご飯はお腹がすけば食べるので、基本的には大丈夫。(あまりに食べないようなら何かあるかもしれないから、連絡を)

 

で、トイレは初日から始めた方がいいとのことでした。

https://1.bp.blogspot.com/-hIKwOKHoYD8/XRHH1BLG_aI/AAAAAAABTXM/FnOZUkAOv9w86j3IxkdR1-bP3Rk7s-WCACLcBGAs/s800/dog_toypoodle_brown.png

今回は、飼い始めのワンコのこと、トイレトレーニングについて書きたいと思います。

子犬を飼い始めて1週間の模様

初日

ワンコを迎えに行ったのは、用事があったため土曜日の夕方でした。

 

とりあえず用意したケージにに入ってもらいました。トイレは別に仕切られているタイプ。トイレトレーもあるので、トレーにシートを挟み込みます。

 

私はケージについていたので、何の疑問もなく使ってしまいました。

ですが、人によっては、ケージ全部にトイレシートを引き、徐々に少なくするやり方を提唱されている方もいらっしゃいます。

 

 すぐにトイレをする様子がなかったので、ごはんをあげることにしました。

 

本来、4か月の子犬はごはんは1日3回と本に書かれているのですが、ペットショップ育ちなこともあり、1日2回。

普段の夕飯の時刻より少し遅いぐらいだったのもあって、緊張してはいるものの、ごはんはもりもり食べました!まずは、一安心。

 ご飯へペットショップでも食べていたモノ。慣れるまでは同じフードをあげるように言われていました。

 

環境の変化からストレスで、食が細くなったり、食べれなくなる子もいるそうです。

 

フードは普段はふやかしてあげているとのことで、お湯で20~30分ふやかして、残ったお湯を捨てます。(水でも大丈夫だが時間がかかるとか)

 

私が見たネット情報では、ゆでこぼしをするといいとありました。

フードにまずお湯をかけ、それを捨てることで、もう一度お湯を入れてふやかす。こうすることによって、フードをコーティングしている油がとれるそうです。

2日目

 朝5時、ワンコのバタバタとする音と鳴き声で起きました。あまり吠えるタイプではないので、ちょっとびっくり。

ちゃんと大も小もしていました(笑)シートでしてました。お、成功?

 

日曜だったので、家族3人総出で、ごはんをあげて、トイレをしそうな時は、トイレに誘導して、声掛けしていました。

 

犬のトイレのタイミングは、

  • 起床直後
  • ご飯を食べた後
  • 運動をした後

そのため、朝一で自然に出た模様。

 

我が家のワンコは、生後4か月で、予防接種もすべて終わっているため、散歩はOKなのこともあり、少しだけだっこしながらケージから出してました^_^;

3日~7日目

ワンコの朝は早く、かならず5時には起きて、くんくん鳴きます。そして、トイレもしています。毎日この調子なので、寝不足になっていました^_^;

 

娘の赤ちゃんの頃を思い出す…

 

家にいるのは、在宅勤務の私とワンコの一人と一匹。

ご飯はよく食べるのでよかったのですが、トイレのタイミングがつかめず苦労しました。

仕事に夢中になっていて、気づくとう〇ちまみれなことも(;・∀・)

 

一応、大のめやすとしては、出すのにバタバタとケージの中を歩く?走るので、その音がするとケージを見るようにして、トイレを促しました。

 

ワンコのトイレについて詳しくしりたい方はこちらをどうぞ。かなり詳しくかかれていますよ。

petpedia.net

 私はケージのそばの、テーブルで仕事をして、ワンコを見守っていました。

 

トイレがきちんとできるようになるのは、2~3週間くらいなんだとか。おそくて1ヶ月かかる子も。

我が家の場合も2週間くらいでだいたいトイレでできるようになりました。1ヶ月たったころは、どこにいても、自分でトイレに行くようになりましたよ。

 

それでは、今回はこの辺で。