ひと味ちがう子育てを。

反抗期娘と思春期ワンコと同い年の主人と楽しく暮らしてます!?

反抗期? 娘から聞いた11歳女子の怖い話。小学生も楽じゃない!?

娘は新学期が始まり、小学校へ通っています。

6年生になったのですが、担任の先生が、大好きな先生になったと喜んでいます。

 

今日は、娘が帰ってきて「いや~、色々大変だったよ」と話したことが衝撃的だったので、記事にしました。

小学生も楽じゃないなぁ。大人と子どもの間で色々あるよなぁという日常の一コマです。

娘から聞いた11歳女子の怖い話

いじめっこ女子が進化した?

1年生~2年生の時同じ学童保育に通っていた、女の子。

顔はとっても可愛いのですが、性格が…

周りを巻き込んで、一人ターゲットを決めて、その子を孤立させるスタイル。

娘も何度もターゲットにされ、だいぶ参っていて、病気になったことも。

その時の様子はこちら↓

www.hito-aji.com

いじわるもだいぶ進化を遂げている模様。

今回のターゲットは、娘ではなく、娘の仲良しの友達。

娘が挨拶すると、にっこり笑顔。その友達も挨拶すると、睨むのでびっくり!

 

え?何で?って理由を聞いたところ、、、

お友達のシャーペンがいじめっ子ちゃんが取ったんだとか。それを返して、と言ったら

「え?返した気がするけど」と言われて、うやむやに。
シャープペンのイラスト

同じようなことが娘にも起きた時は、娘は取られた鉛筆に名前を書いていたので、そrを証拠に取り返せました。

 

他にも、いじめっ子ちゃんと娘と仲良しの子は二人でゲームセンターに行った際に、200円を返してもらえなかったこともあったそうで。

子どもの話なので、どこまでが本当なのかわからないのですが…

 

娘は、いじめっ子ちゃんと学校ではたまに遊んだりすることもあっても、学校外で遊ぶことはありませんでした。

 

というのも、低学年の頃、娘がいじめっ子ちゃんをはじめ数人で、学校の後遊んだ時に、ことごとくケンカになったから。この頃から、彼女は反抗期なのかも?

お人形遊びで、何役をやるかで泣くほどもめたのが忘れられないんだとか( ;∀;)

仲良くないのに、遊びに誘われる

君子危うきに近寄らず。いくら大きくなっても、そのうちケンカになるのが分かっていたので、娘は誘われても断っていました。

 

で今回、シャープペン問題が勃発し、その追及をそらすために、いじめっ子ちゃんが娘に「来週遊ぼうよ!3人で」と誘ってきたそう"(-""-)"

 

「ママどう思う」って言われても困る…
どう考えても一緒に遊びたいワケじゃないでしょう( ;∀;)

 

とりあえず予定を家で聞いてくるとその場は収めたらしい。

娘を心配する母親のイラスト

で、「遊んだほうがいいか?」と聞かれたのですが…

本人の意思を確認したところ、やはり学校の外で遊ぶのはちょっと嫌と思ったそう。

イヤなのに、無理するのはよくないので、断るそうです。

 

適当に言い訳したら、と言ったら、、、

「嘘つくのはちょっと。塾の宿題が終わってないから、無理だって言うよ」だそう。

 

それにしても、色々なお友達がいますよね。

学校でとても仲良くても、家に来ない子もいるそう。なんか、そういう感じじゃないとか。

 

普段は怒ったり、むくれたり、おちゃらけたり…反抗期っぽくなりましたが、娘も大人になりました。