ひと味ちがう子育てを。

反抗期娘と思春期ワンコと同い年の主人と楽しく暮らしてます!?

子犬を飼うの必須!?買って本当に良かったモノ 3選

我が家に昨年11月にトイプードルの子犬(4か月)がやってきて、生活が一変しました。

犬の4か月といえば、注射も終わって、お散歩もOKといわれるです大きさでした。人間でいうと、未就学児。幼稚園や保育園に通っているくらいなんだとか。

f:id:felicita_h:20210408000503j:image

娘の小さかった頃を思い出しました。そして、なぜか性格も似ている。

変なとこ頑固だったり、好き嫌いが多かったり、外面良かったり^_^;

 

慣れない中、コレ必要だわ~!と焦って買い足したモノをご紹介します。

私の個人的な意見ですが、子犬ちゃんを飼うならあった方が、絶対いいというモノです。

子犬を飼うの必須!?買って本当に良かったモノ 3選

①マット類

最近のお家は、フローリングが多いのではないでしょうか?

我が家のリビングもまさに、フローリング。

犬にとって、フローリングはスケートリンクに立っているような、とても滑りやすい状態なんだそう。

 

ペットショップの方に、犬が家に着て1週間は、ケージの中で様子を見てくださいと言われていました。

 なので、その間に急いで用意したのが、マット。

まさに我が家が使っているのがこちら。

 

これを敷いていると、ワンコが走っても大丈夫!もう、何枚買ったか思い出せないほど。

床暖対応や消臭がついているのもポイントです。

子犬はよく吐くと言いますが、本当に吐くのですが、本当に消臭してくれます。

この1枚長いタイプでだけでなく、正方形のジョイントマットもあります。2種類を使って格子模様にする方も。
我が家のワンコはいたずら好きではがすなと思ったので、長めのモノにしました。
それでも時々めくってますが"(-""-)"

②脱臭機

ワンコが来て、翌日。
外から家に帰ってきた時に感じたのが、獣(けもの)臭!
家の中のニオイ、、、なんだか犬くさい~!?
気のせい??じゃなかった。家族みんな、同じように言っていました。
当たり前といえば、当たり前なのですが。
 
そういえば、ペットショップはぜんぜん臭わなかったのです。
パナソニックのジアイーノという脱臭機を使っていました。
ですが、結構お高い!我が家のリビングの畳数だと、10万近く。ほ、欲しいけど、高い( ノД`)シクシク…
 さすがにジアイーノちゃんには手がでなかったので、選んだのがこちら。
 
私のリサーチ力を前回にして、探し出しました。富士通さんの脱臭機。お手頃価格ですが、買ってよかった!
この脱臭機つけたら、本気でニオイが気にならなくなりました。窓を開けてもどうにもならなかったのに。ありがとう富士通さん。感謝しかありません(*^^*)
 
もしペットを飼って、臭いが気になる方がいたら、おススメです。

③噛むグッズ

我が家のワンコはトイプードルですが、犬は生後4か月ごろから永久歯に生え変わっていきます。

現在9カ月のワンコですが、いままでに数回、抜け落ちた歯を見つけました。

いつの間に!床にぽろっと落ちていたりします(笑)

 

歯の生え変わりもあって、歯茎がかゆいらしく、ケージをガジガジしたり、人の手をガブガブとする時があります。

現在9カ月でだいぶ大きくなってきたので、甘噛みならよくても、ふいに本気で噛まれると結構痛い。痕がつくことも。

 

そんな時に、コレ。結構固いので、本気噛みしたそうな時は、コレを渡してます。

むしろ、自分でガジガジしてる時も。

我が家のは2代目ですが、もうボロボロ。また追加で購入すると思います。

 ニオイはこちらのベーコンのニオイがついているタイプと、いちごのニオイもあるそうです。
なんか、ベーコンの方が好きそうかなぁと思って(笑)
 
今回は、子犬を飼い始めて、必要になったモノ。買ってよかったと思ったのモノを紹介させて頂きました。
参考になれば、幸いです。ありがとうございました!