ひと味ちがう子育てを。

反抗期娘と思春期ワンコと同い年の主人と楽しく暮らしてます!?

エヴァンゲリオンの映画を見て、アラフォー夫婦の感想。

遅ればせながら、エヴァンゲリオンの映画を見に行ってきました。

私も主人もアラフォーのため、わりとエヴァ世代。TV放送時から知ってました。

 

主人は本人曰く、結構好き。カラオケ行くと主題歌「残酷な天使のテーゼ」歌っちゃうもんね、TVも映画も全部見てる派です。昔、携帯ケースがネルフのだったような。ただ、漫画は購入してないくらいの好きレベル。

 

私は、用語とかムズカシイなぁと思いながら、一通り見たよってな素人な感じ。コアなファンの方あたたかい目でお願いします^_^;

初めてエヴァを見たときは、ロボットなのに人みたい。血出て怖いよ~、きゃーリアル。(本当は汎用人型決戦兵器。人造人間なんです)シンジ君主人公なのに、暗!って色々すごいなぁと思ってました。ああ、懐かしい。

 

そもそも宇多田ヒカルさんが好きなので、歌の感じがめっちゃ合ってていいわ~なんていうライトなファンです。

映画館のイラスト

今日はエヴァの映画を見てきた感想になります。エヴァンゲリオン好きな方は、優しく見守っていただければ幸いです。もう皆さん見ましたか?ネタバレ注意です。

映画が完結「エヴァンゲリオン」とは?

ただいま絶賛公開中なのが「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」。公式サイトでは映画の映像も公開しています。

www.evangelion.co.jp

 TV版、映画版、2007年に「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」として新たに描かれたのが「:序」「:破」「:Q」の続きが本作となります。

えーっと、エヴァって難しいので私の言語能力では説明できません( ;∀;)皆さん、何となくご存じですよね?いっぱい知ってますか??

 

この新劇場版は序、破ときたら急の3部作だと勝手に思ってたら、「Q」でめっちゃいいところで終わって、、、気になって10年超えてました。(元々4部構成ことなので、これは私の勝手な勘違いです)

調べたら、「Q」の公開が2012年!!!

TVシリーズが1995年放送。実に四半世紀経ってる。そりゃあ、年取る訳ですね。

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の感想

ご覧になった方いかがでしたか?

個人的な感想としては、、、

映像キレイだし、音楽もイイし、宇多田ヒカルの主題歌「One Last Kiss」最高です♪が、わかったような気もしたけど、専門用語的な言葉が多くて、正直なにもわかってない気もかなりしてます。どないやねん。

 

そして、映画かなり長いです。155分。

2時間超えなので、飲み物飲みすぎないでくださいね。私は映画の内容が濃くて、ポップコーン全部食べれませんでした。こんなの初めてかも^_^;

 

エヴァ大好きな主人が「映画見たけど、どこがいいとか、誰かに聞かれても話せないで…」と筋は理解できるけど、嘆くほど複雑な内容でありました( ;∀;)その難解さがエヴァの魅力なんだけど、ね。

 

 

主人と一致した意見は「わかるわからないは別として、完結に立ち会えてよかった」ということ。一つの時代が、何かが終わったなぁとしみじみと感じました。

年号も令和になったし、新時代の幕が開けてくのかなぁなんて思ったりしました。

 

私の感想としては、主人公のシンジ君含め、みんな大人になったなぁとうれしかったです。ニアサードインパクトから14年後。

そりゃぁ、大人にならざるをえないよねぇ。こっちも大人20年以上やってるので、しみじみ感じるなぁ。

始めは、シンジ君暗いし、メンタル弱いしなんだよー!とか思ってたけど、よくよく振り返ると、過酷な状況よね。母になって初めて気づいたよ、イラついててごめんね(>_<)

TV見てた時は、レイとアスカ、どっちとくっつくのかななんて軽い気持ちだったなぁ。

 底の浅い感想で本当に申し訳ございません。

ナルホドと思った解説動画

この新劇場版シリーズには新しい登場人物として「マリ」さんがいるのですが、彼女がキーパーソン。

映画の背景が理解したくて見た解説動画では、マリさんのことについて話しているモノが多く見られました。そうなのかぁ。

 

私が見た解説動画で秀逸だったのがこちら!岡田さんの知識凄すぎです。

 

www.youtube.com

 

 まだ見てない方は、こちらをどうぞ!

www.youtube.com

 

 最後に、やっぱり宇多田ヒカルさんの歌がいい><

個人的に宇多田さん大好きで、エヴァで使われてる曲はどれも素敵。

今回の「One Last Kiss」最高すぎる。初めて聞いた時から、リピートしまくり。毎回最高を更新できるのが本当にすごい!この曲聞きたくて映画館行った気もします。

www.youtube.com

が、ラストの衝撃がすごくて、歌に集中できなかった気もしてます。(諸所能力の限界を超えたからかと)

 

この曲のあとに、「beautiful world」が流れて、そのアレンジも「シン・エヴァ」の映画にあっててよかったです。

 

こちら↓が元々の「beautiful world」です。この曲もほんとに好き♪

www.youtube.com

 

私の勝手な感想を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

感謝を込めて(^_-)-☆