ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

衣替えと一緒に断捨離。小学校5年生の娘の洋服の変化

すっかり秋の気配が深まってきました。朝晩は寒いくらい…

と言う訳で、寒暖差に対応するべく衣替えをしました。せっかくなので、断捨離一緒にしました。

いらなくなった服は、資源ごみにする。まだキレイなものは、最近登録したメルカリで売ってみようかなと考えていました。

 

ですが、今回は、娘がいらなくなった服を欲しいと言われました(゜o゜)

ここの所、娘の成長期は続き、背もあまり変わらなくなったなぁ。洋服でも、子ども服だと入らないものあるほど。

という訳で、欲しいと言った服は上げることに。

 

うーん、うーん。結果、洋服は減らないのか…

 服の整理のイラスト(子供)

今回は、衣替えについての話。子どもが小学生高学年になって、選ぶ服が大人っぽくなってきたなぁと思った話です。

衣替えの注意点

皆様ご存じかと思いますが、服は繊維で、埃っぽいものもあります…

急にやる気になって、ザクザクと衣替えを始めたところ、マスクをするのを忘れてました…

慢性鼻炎なのに、花粉症なのに。

気づいたら、鼻の奥がかゆくなりくしゃみは出るわ、一日中鼻の調子が悪かったです( ノД`)シクシク…

衣替えには、マスク、換気、防虫剤をお忘れなく!

靴も衣替えしました。サンダルを閉まって、ブーツを出しました。

子どもの衣替え

我が家では、娘の部屋の小さめのクローゼットが洋服置き場。いつも使う服はクローゼットのハンガー部分に。

それ以外に、大き目の透明の衣装ケースに使わない季節のものを締まってます。量としてはそんなに多くないかも?

 

中から、冬物を出しながら、着れるか、着れないを分けると、意外ともう着れない、サイズアウトした服が多くて…

子どもは大きくなるのが早いです。あんなに小さくてかわいかったのになぁ、、、なんて思ってしまう。

 

今度は夏物も、同じようにして、衣装ケースに詰め直しで終了。ただ、まだ日中は暑いので、半そで系が取り出せるように、床に数日は置いておく予定です。

子どもの服

以前は、おばあちゃん(主人の母)がショッピングモールで働いていることもあり、コロナ前までは、ちょくちょく買ってくれて、プレゼントしてくれてました。

 

あと、安くてカワイイ子ども服「マザーウェイズ」というお店でよく買っていたのですが、昨年閉店( ノД`)シクシク…

 

娘本人が買いた衣服は、子どもの憧れブランド?の通称「ラブトキ」。ここでたまに洋服を買ったりします。が、やっぱりちょっとお高いかも^_^;

www.narumiya-online.jp

通常はやっぱり、しまむらやイオンなんかで買ってます(笑)お値段以上!?流行りで安かったりでありがたい~

最近は子供服売り場だけでなく、大人用のコーナーで買うことも。。。

身長が大きいせいか、大人のSサイズでも小さい時もある程。成長が早いなぁと感じつ日々です。

 

しまむらとかイオンって、鬼滅のぬいぐるみとかお菓子も売ってて、余分なものも買っちゃうのが、玉に瑕( ;∀;)

安く買っても、その分、他のものを買ってしまって、トータル変わらないのかも!??