ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

夏のプール遊び!東京サマーランドで楽しく遊ぶのに必要なもの

東京サマーランドはご存じですか?東京のあきる野市にある、プールや遊園地があるレジャー施設です。

我が家の娘は去年、東京サマーランドに行って以来、とても気に入ってます!

数日前に、行ってきました!夏休みも真っ盛りで、やっぱり混んでました^_^;

といっても、今年はコロナの影響もあって、事前予約の人しか入れません。ちなみに、マスクがないと、遊園地ゾーンや、第2駐車場への移動ができないので、ご注意下さい。

今回は、サマーランドのおすすめのプール等、これから行こうかなと思ってる方の参考になればと思います。

東京サマーランドとは

東京都あきる野市(八王子市のお隣)にある、屋内・屋外にプールや遊園地もある大きなレジャー施設です。端まで結構あります^_^;

こちらのHPでは、詳しいアトラクションのことや、アクセス、チケットの割引クーポンもありますよ。

www.summerland.co.jp

 我が家では、主人の福利厚生で割引券があったので、そこを通して、ネットで予約しましたよ。今年は、チケット事前購入が必須なので、ご注意下さい!

 

おすすめアトラクション

のんびりしたい方は、流れるプール。浮き輪に乗って漂ってだけで、楽しい~♪

アクティブに遊びたい方は、スライダー系。

サマーランドの有名スライダーと言えば、デカスラです。(別料金になってますが)ただ、混んでいるときは、1時間以上並ぶことも…ほかにも、いくつもありますよ♪ 我が家が行った時はとても混んでいたので、デカスラはあきらめました(´;ω;`)ウゥゥ

www.summerland.co.jp

 

サマーランドの雰囲気を楽しみたい方に見て頂きたいYouTubeです♪


入ったら脱落!流れるプールの周りを歩き続けて誘惑に負けて入ったら即終了!!【サマーランド貸切】


プールサイドのご飯1万円食べきるまで帰れません!!飯テロ!

持って行った方がいいもの 5つ

・マスク

・飲み物

・ビーチサンダル

・テント(あれば)

・浮き輪(あれば)

マスクは、コロナ対策のため必要です^_^;プールだけならなしでもOKですが、遊園地部分のアトラクションを乗る時必要です。売店でも売っていますよ。

 

飲み物は、夏の暑い時期なので、ぜったい必須です!熱中症対策に、スポーツドリンクやタブレットがあったら、なおヨシ!飴だと暑すぎて、溶けちゃうかと('Д')

娘が持っていった、ぷっちょは、ムニュムニュになってました…

 

テントがあれば、日陰にできるし、遊び終わった後、中で水着から洋服へ着替えることもできるので、便利です。

テント使ってる方、本当に多いなぁという印象でした。子連れだと、やっぱり便利ですよね。

他にも、有料ですが、プールサイドにパラソル付きの席もあります。

 

ビーチサンダルは、炎天下の中の移動に必須です!ないと、足のウラが大変なことになる( 一一)

 

浮き輪は、もちろんサマーランドでも売ってますし、流れるプールや、波のプールの脇には、サマーランドさんが貸し出してくれる浮き輪も置いてあります!

自分の浮き輪より、流れるプールで使えるスシローとコラボしてる浮き輪が使いやすくて良かったです♪

 プール&遊園地どっちも遊びたい方へのおすすめの時間配分

今回は、朝10時~夜8時まで長めに遊びました。朝遅かったのは、主人がスタート時間を見間違えたからです"(-""-)"せっかくなので、フリーパスで遊ぶことにしました。

 

子連れファミリーさんによくある時間配分としては…

朝、水着を着替え済みで、朝9時前に着いて(45分前から駐車場開場です)

早めにお昼を食べて、夕方帰る方が多いのではないでしょうか。

 

プールと遊園地どちらも遊ぶなら、

多いのが、始めはプール、疲れたら遊園地、の方が多い感じでしたので、逆にして

先に遊園地で遊ぶ→後からプールなら、乗り物全制覇は、あっさり可能かなと感じました。

あとは、スライダー系で遊びたい方は、早めに並ぶのがおススメです。10時に着いた段階で結構並んでて、びっくりしました(*'▽')

 

ただ、遊園地と言っても、結構こじんまりした感じです。昭和というか、昔ながらの遊園地といった印象。小学生くらいまでのお子さんが楽しめるのかな?

個人的には、昔あった、横浜ドリームランドを思い出します。

おススメの日程は

主人と娘曰く、去年は夏休みの平日に行ったため、混んでいなかったので、プールのアトラクションもすいすい乗れたそうです。やっぱり、平日は強いですね~!

今年は子どもの夏休み期間も少ないのですが、予定が合えば、やはり平日がおススメです。

 

今年は土日に行ったため、結構混んでました。流れるプールはイモ洗い状態の3歩手前くらい。コロナじゃなかったら、尋常じゃないほど混んでたのかな…

 

車で行かれる方は、空いていれば園手前の駐車場ですが、混んでいる場合は、1.5キロ先の第2駐車場に止めて、臨時バスが出ているので、それに乗ってサマーランドに行きます。(といっても、すぐバスは来てくれます!ただし、マスク着用必須です!)

我が家の主人曰く、平日なら乗り物乗り放題な感じだったので、次回行くなら、絶対平日と言ってました。

親が平日に有休取れる方が大事なのかも!?

おまけ、夜のライトアップとナイトプール

去年までは、夜景や流行りの?ナイトプールも押してたそうです。今年は、コロナの影響もあって、プールは夜7時まで、遊園地は8時まででした。

夜までいる方は、ライトアップもきれいなので、ぜひ見てほしいです♪

入口近くの室内プールのライトアップは、ラプンツェルで出てくるワンシーンのようで素敵な感じで、娘は喜んでました。

f:id:felicita_h:20200823132744j:image

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。夏の思い出できますように~!