ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

ご飯を土鍋で炊いてみて…家族の反応は?

我が家の炊飯器は、そろそろ4年目になります。残念ながら、だいぶ内窯が剥げてきました( ;∀;)

買い替えるか、内窯だけ買い替えるか考え中。

第3の案として、炊飯用の土鍋を買うこと(*'▽')

実は何年も前から買いたのですが、上手く炊けるか自信もてず、勇気が出ず…

冬によく使った土鍋で、ごはんを炊いてみました!土鍋ごはん気になる方、ご覧ください。

使う土鍋

冬にに使っていた、普通の土鍋を使用しました。

大きさ的には3~4人前くらいの8号サイズにです。普段ご飯を炊く量は、基本は2合で、少ないと1.5合、多くて3合。

ガスコンロでご飯を炊くのに必要なのは、

  • 土鍋
  • キッチンタイマー
  • ボウル(お米を研いで、水に浸すのに利用。研いだお米を土鍋に入れっぱなしはダメですよ。土鍋が壊れちゃう可能性があります)

では、ごはんを炊いていきましょう!

ご飯の炊き方

  1. お米を研いで、水に浸す(夏場は30分、冬場は1時間が目安)
  2. 土鍋に研いだお米と水を入れる(2合の時は、水400~450ml、3合の時は水600~650ml)
  3. ガスコンロにかけて、中火で10分→弱火で15分→火からおろして10分蒸らす、で完成です♪

私はこちら↓の、白ごはん.comさんを参考にさせていただきました。わかりやすくて、見やすい、おすすめのサイトです(^_-)-☆細かい注意点も書かれています。

www.sirogohan.com

味、家族の感想

1日目

初めは2合、水は440mlくらい入れてみました。上記の通り、キッチンタイマー片手にご飯を炊いたところ…本当にできました(゜o゜)

時間通りに動けばいいので、結構簡単でした。土鍋で炊いたご飯は、見た目おいしそう!ですが、ただ、少し水が多かったかな~という印象。食べてみても少しべちゃとした感じ。

家族曰く、少しべちゃついているが、普通においしい。普通の電気釜と、土鍋と味が違うのは、わかると言っていました。

f:id:felicita_h:20200526002151j:image

2日目

今回は多めに3合。水は620mlくらいにしてみました。昨日ほどではないけれど、今回も少し水っぽいような…

家族も、やっぱり少しべちゃついている気がする、とのこと。それ以外は、炊飯器と遜色なくおいしいとのこと。

想像だととっても美味しいかと思ってましたが(笑)、びっくりするほど美味しいというわけではなかったです^_^;

子どものころ、祖母がへっつい(薪の窯)で作ってくれたお赤飯がものすごく美味しかった思い出があるけれど…

3日目

3日目は白米ではなく、炊き込みご飯を作ってみました。懸念事項の水ですが、2合に対して400ml+醤油大匙2、酒大匙2にしてみました。

ただ、今回も少し水っぽかったです( ;∀;)

水っぽい以外は、とても美味しかったです。炊き込みご飯のポテンシャルが高いからかも。

 

4日目

毎回水っぽいので、思い切って2合で水を380ml にしてみました。すると、おこげができました。みんな喜ぶおこげ!と思いきや、主人曰く「おこげ、嫌い。どこがおいしいかわからない」とのこと。おこげさえなければ美味しかったとのこと。

最終的には「だから、土鍋買うの反対したんだよね」と言われました。なんか、心折れそうです(´;ω;`)ウッ…

おまけ

炊飯専用の鍋もピンキリというか、色々あります。本当は、ちょっとお高めの鍋を狙っていたのですが、この結果なので何とも言えず。

我が家では、主人と娘は白米派ですが、私は、雑穀米や玄米を食べたい。けれど、分けるのは大変なのでずっと白米なので、どうしたものかと考えていて。

うーん、この炊飯鍋が2年前から欲しいと思ってます。給付金来たら、買っちゃおうかもう少し悩もうと思います。(*^^*)

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。