ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

久しぶりの『人生ゲーム』をやってみた。家にある、簡単カードゲーム3種をご紹介

こんばんは、ひとみです。

今日は、家族そろってお休みだったので、のんびり。

そんな中、久しぶりに娘が『人生ゲーム』をやりたい!とのことで、勝負しました♪

 

ゴールしたのは、私が1位でしたが、結果はビリ(゜o゜)

人生ゲームは終わった後、家とか、株やお宝を現金化して勝負が決まるんですよね。作られたアメリカの資本主義を反映してるなぁとしみじみ思いました(笑)

 

幼児~小学生のいるご家庭ではどんなゲームを持っていますか?

今日は、我が家の機械でないゲームをご紹介します!

子どもが遊ぶボードゲームとカードゲーム3種

ボードゲーム『人生ゲーム』

皆さん、1度は遊んだことがあるのでは?

アメリカ版進化型すごろく。サイコロでなく、ルーレットで回すのが子ども心をくすぐられましたが、いかがでしょうか?

f:id:felicita_h:20200429224135j:image

我が家の『人生ゲーム』7代目だそうです。

娘が学童で遊ぶようになって、ほしいと言われて数年前の誕生日に買いました。

今日は通常のボードに付け加えた長いバージョン。終わるまで20~30分かかります。

 

人生ゲームのいいところは、お給料をもらったりお金のやり取りがあるので、暗算をするところ。自然に算数できます!

上手く計算できないと、掛け算わかってないのか?とか、ばれてしまう^_^;

 

こちらは、人生ゲームの公式サイト。人生ゲームの歴史が載っています。

興味のある方は、どうぞ!私はつい読んじゃいました(笑)

www.takaratomy.co.jp

f:id:felicita_h:20200429224118j:image