ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

小学生でもできたZoomとSkypeの参加の仕方(初心者の方へ)

こんばんは。ひとみです。

自粛期間に娘の通っている塾では、SkypeとZoomを使って授業をしています。

最近ではだいぶ慣れたようで、授業だけではなく、オンラインランチやオンラインおやつもしています。

そんな娘より、まだSkypeやZoomを使ったことのない方、初心者な方への使い方やコツをお伝えします。

まだまだ続くかもしれない自粛期間。最近はオンライン飲み会やらオンラインレッスンやセミナーも流行っているので、参考になれば幸いです。

びっくりするくらい簡単なので、気楽にどうぞ!

 パソコンを使う家族のイラスト

 ZoomとSkype参加の仕方

Skype、Zoomとは?

どちらもオンライン上で映像・音声やり取りできるサービスです。

おおざっぱにいうと

Skypeは、電話番号に紐づくTV電話(登録必要)

 

Zoomは、ホスト(主催者)が会議を開くのに適したサービスで、ゲスト(参加者)はアカウントなしでも参加できます。

 

詳しくはこちら↓がわかりやすいかと思います。ただし、こちらの会社はZoomを押している会社になります。最近は、通信でも途切れにくく、扱いやすいZoomが人気のようです。

zoom-tatsujin.com

Zoomの危険性

先日ニュースになったので、見かけたことがある方もいるかもしれませんが、Zoomのセキュリティーに問題があるということ。

www3.nhk.or.jp

ZoomのCEOは、中国出身のエリック・ユアン氏。暗号鍵サーバや中国にあった点。セキュリティーの問題で、アメリカや台湾等では使用しないことになっているとのこと・・・は、頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。

詳しくはこちら↓

ityarou.com

Zoomの使い方

実は、とても簡単。

参加する側(ゲスト)の場合は、一番簡単なのは、主催者(ホスト)からきたURLにポチっと押せば、入れます(*^^*)

必要なものは、・PCかスマホ、タブレット(カメラ、音声対応)

       ・Wi-Fi環境(長時間の場合は、特に)

 

特に、スマホだとZoomのアプリをインストールすれば、OK。

後は、そのアプリを使って、

ミーティングに参加をタップ⇒会議室ID(数字)※主催者さんより確認

で入れちゃいます。

参加するだけなら、本当に簡単ですよ。


【たった7分でわかる】いまさら聞けない!Zoomの使い方

 

文章だと、こちらもわかりやすいですよ。

zoom-tatsujin.com

 

Skypeの使い方

Skypeは、マイクロソフト社が提供しているTV電話のサービスで、事前にダウンロードと登録が必要になります。

なお、Windows10には、もともと入っているので、登録だけでOKです。

登録の際は、電話番号かメールアドレスが必要になります。

www.skype.com

登録がわかりずらい方はこちら↓がわかりやすいです。

pasokon-kasegu.com

空いてのスカイプIDや登録の名前から検索して、コンタクトを取り、相手から承認してもらえばOKです。

初めての場合は大変かもしれないですが、一度登録してしまえば、次から楽ですよ。

 

今回、娘の塾でSkypeを使うとなって、初めは苦労しました^_^;

塾の先生がSkypeの会議室を作ってくれて、そこに入る形です。

ただ、Skypeだと通信が途切れることもあるので(通信量の問題のようです)、その後Zoomでも使うようになりました。

 

娘、1カ月使ってみた感想

初めはてこずったけれど、娘的にはSkypeの方は使いやすいと言っています。

特に画面に右側に会議室などがあるし、通話しながら、チャットもできるのが、いいとのこと。

いまでは、オンラインランチ(Skypeで!)をするほど使っています。(笑)

まだZoomは参加しているだけなので、そこまで慣れていないとのこと。

 

参加するだけなら、SkypeもZoomするだけなら簡単なので、機会があれば是非使ってみてください♪

 

それでは、さようなら~(^▽^)/