ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

久しぶり歯医者。娘の歯の矯正具合と虫歯の確認。

こんばんは。ひとみです。

今日は、久しぶりに娘と歯医者さんに行ってきました。

我が家の娘は、3年前から歯科矯正をしています。

矯正といっても金属の装置(ブラケット)をつけるのではなく、舌やアゴのトレーニング、マウスピース、姿勢を気を付けることにより改善を促していく方法です。

 詳しくはこちら↓

www.hito-aji.com

現在は、3ヶ月に1度の検診に行ってきました。

その時の様子や、コロナ自粛中の街並みをお伝えします。

子どもの 矯正歯科検診の様子と、自粛中の街並み

歯科矯正3年目の様子

娘の行っている歯科矯正は、子どものうち(第1期12歳永久歯が生えるまで)は、できるだけ器具(ブラケット)を付けない方針を取っています。

そのため、初めの1年~2年は、

・舌のトレーニング

・姿勢          

について毎月通って、実践。

・マウスピースを毎日する(寝ている間と日中1時間。口にテープを貼るので慣れるまで大変)

この舌のトレーニングがきちんとできてくると、数カ月に1回の検診へ変更。

検診の際は、虫歯のチェックと、歯がきちんと磨けているかと見てくれます。

 

今回、娘は虫歯はありませんでした。歯磨きも合格!

口のなかも広がって、歯が生え変わっても問題ないくらいになったと言われました。

が、前歯と下の歯のかみ合わせが良くない、とのこと。

 

今の娘は、歯を閉じると、前歯と下の歯の位置が同じになります。コレではだめで、正しいのが、前歯が少し出てて、舌の歯が少し引っ込んでいるのがいいんだとか。

正直あまり気にしたことなかったです。・・・不覚。

 

緊急処置として、歯のかみ合わせを直すための新しいマウスピースをつけることに。

そのマウスピースがこちら↓

f:id:felicita_h:20200425000325j:image

最近、日中に1時間マウスピースしてなかったのを思い出しました。

明日からは、ゲームするやYouTube見る時は、マウスピースをすることで落ち着きました。

びっくりした自粛中の街の様子

今日は、買い物以外の久しぶりの外出。

地元の駅ビルは、食料品やレストラン以外は閉まっていました。日中からシャッターが閉まっていて、なんともやるせない気持ちになりました。

 

歯医者までは、普段なら通勤・通学で混雑する国道を走るバスに乗っていくのですが、

夕方にも関わらずバスは空いてる!以前は、満席で沢山の人が立っていました。

バスの中も換気で窓も空いており、密なし。

ただお客さんがいないためか、バスのダイヤが減便の土曜日ダイヤでした。バス会社さん、ご苦労様です。

 

歯医者さんでも、熱を測ってくれて、体調などの問診票を書きました。コロナ対策で雑誌や本は一切なし。置いてくれていたお茶も撤去されていました。

私は、オレンジページなどの主婦雑誌を見るのを楽しみにしていたので、残念。

娘も歯医者さんにきたら必ず見る絵本がこちら↓

歯医者で、一緒にやろーと毎回言われる絵本。

迷路だけでなく、隠れている絵をさがすのも、好きなんだとか。

 

歯医者さんでは、次来るときには学校が始まってるといいね、と話しました。3ヶ月後の7月には、落ち着いていますように!

今日は、自粛中の街並みを見て、ある程度落ち着いたら、お店を開いたりしていかないと、経済がヤバイのではと感じました。

 

それでは、お休みなさい。