ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

一番好きだった歌舞伎座前のお弁当屋さん『辨松』さんが閉店。歌舞伎とお弁当の思い出

こんばんは。ひとみです。

ブログ何をかこうかな、と色々考えていたのですが、ニュースを見てびっくり。

歌舞伎座の前にあるお弁当屋さんの『木挽町 辨松』さんが、今日20日閉店されたとのこと。私がみた、ニュースはこちら↓

東京・歌舞伎座前の弁当店が閉店 152年の歴史に幕、なじみ客涙

ありがとう『辨松』さん。興味ない方ごめんなさい。

でも、今日は歌舞伎座とお弁当についてです!

皆さん、生で歌舞伎みたことありますか?

歌舞伎との出会い

20代OLだった頃、友達に誘われてみた歌舞伎にドはまり(*^^*)

そもそも『三国志』好きだった私に、『スーパー歌舞伎 三国志』があるから見に行かない?と高校の同級生に誘われて。同じく三国志好きの友達を3人で見に行きました。

市川猿之助さん(今の猿翁さん)の円熟した演技、圧倒的に凝縮された舞台に,心を奪われました。今の猿之助さんが亀治郎さんと名乗っていて、若くて、殺陣もカッコよかったです♪


スーパー歌舞伎・新三国志Ⅱ・孔明編

動画を探したら、ありました。場所は歌舞伎座でなく、博多座のもの。雰囲気伝わるかな?猿之助さんがインタビューで「外連味」を大事にしていると

ちなみに、ちょっと前にに話題になった鈴木杏樹さんの不倫相手の喜多村緑郎さん(当時・市川段治郎さん)も活躍されてたんです。かっこよかったのになぁ・・・

 

その後、片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんの『廓文章 吉田屋』を見て、完全にノックアウト!本当に美しくて、美しい。近松門左衛門が原作の上方(関西)歌舞伎なので、独特の風情や可笑しみもあって。初めてでもわかりやすい演目です!

www.shochiku.co.jp

 

私が歌舞伎に夢中だったのは、ちょうど今の市川海老蔵さんが、まだ新之助と名乗られていて、尾上菊之助さん、尾上辰之助さん(現・松緑さん)と三之助フィバーしてた頃です。懐かしいなぁ。

海老蔵さんが『源氏物語』で主役の光源氏を演じていますが、本当に美しくて、見ると寿命が延びるという都市伝説があったとか、なかったとか。

 

歌舞伎座では、ごはん休憩もあります

歌舞伎は通常、昼の部(午前11時~)と夜の部(午前4時半~)の2部制になっています。

だいたい2~3演目くらいお芝居があって、その間に休憩『幕間』があります。休憩のうち一回は30分くらい長めの時間があるので、この時にごはんを食べます♪

 

貧乏OLだったので、歌舞伎座の中のレストランでご飯を食べるのは夢のまた夢。

チケットも1等席だと、当時で12000円くらい(現在は18000円くらい、料金は公演によって前後します)。公演の前にお茶やお弁当を先に買って持参していました。歌舞伎座は持ち込みOKなんです。もちろん、売店もレストランもありますよ!

 

私がお弁当で一番好きだったのが、『辨松』さんでした。上品な味付けで、和な感じなお弁当がよかったです。

お知らせ|歌舞伎座前の弁当屋は木挽町辨松。観劇用弁当はお任せ下さい。

 

歌舞伎を見てみたい方へ

今は新型コロナの影響で公演が中止です。もし行ってみたいな、と思ってもどうしていいかわからない方は歌舞伎座公式サイトがきれいでわかりやすいですよ。

www.kabuki-bito.jp

私と友達もフツーの会社員だったので、普段は休めの3等席で見てました。(現在2等席で14000円、3等A席6000円、3等B席で4000円)

料金は正直高い、ですね。当時は、月に1度の楽しみ、見たいな位置づけでした。

 

幕間に、辨松さんのお弁当を食べて、舞台の感想を言ったり、次の公演内容を確認して、「今度は、昼の部にする?夜の部にするのか?席はどうする」とか話しあうのも楽しかったですね~(*^▽^*)

友達は2人とも大学で、国文専攻の本好きさんで、選び方もかなりガチだったなぁ(笑)

 

個人的には、日本人なら一度は歌舞伎を見てほしいなと思います。

約400年前、江戸時代に始まった歌舞伎を、同じように(もちろん改良はされてますが)現代でも見れるってすごくないですか?ちなみに能は、武家。歌舞伎は、庶民が楽しんだそうですよ。

着るものや髪形は違っても、同じように泣いたり、笑ったり、恋したり。人間って変わらないなぁといつも思ってしまいます。

 

色彩の美しさ、本物の着物の質感、和楽器の音(三味線とか普段はなかなか聞かないでしょ)、役者さんの演技や、所作・・・

入口を抜けて、中の赤いじゅうたんをくぐると、非日常を味わえてイイ♪

 

歌舞伎って、難しいとか退屈そうと思われがちですが、そうでもないんです。はじめは、世話物といわれるジャンル(いわゆる町民さんメインの時代劇)とか、わかりやすい演目を選べば大丈夫!!ザ・歌舞伎!みたいな派手さはないけど、するする見れます。


シネマ歌舞伎『人情噺 文七元結』予告編

 

何しゃべってるかわからない?そんな時は、ゆっくりしゃべってると思えば大丈夫。イヤホンガイドという説明している強い味方の機械もあります!(有料ですが、説明してくれる先生のお話も面白いですし、幕間に役者さんにインタビューしているなんていうラッキーな時も)

 

ちなみに、ワンピースの歌舞伎版もあるんですよ。頂上戦争を舞台化しています。ルフィー役は、当代の市川猿之助さんです。


シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎2 ワンピース」予告編 #ONE PIECE #Cinema Kabuki

それでは、お休みなさい。

コロナが落ち着いたら、歌舞伎を見に行こうっと!お読みの貴方もぜひ♪