ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

在宅勤務、初めました。メリット、デメリットを3つを紹介します

こんばんわ。お久しぶりです。

新型コロナウイルスのおかげで、子どもの学校は休校、

外出自粛になっていますが、皆さんお元気ですか?

 

私は、3月末で今までの仕事を退職し、在宅事務の仕事をはじめました。(本当は、基本在宅、週1、2回オフィス勤務ですが、このご時世なので、今のところすべて自宅勤務です)

そんなワケでバタバタして、やっと落ち着いてきたところです。

約2週間経って感じた、在宅初心者のメリット・デメリットをお伝えします!

「ありがとう」と言っている人のイラスト

 

どうして在宅勤務になったのか?

新型コロナウイルスのせいで、在宅勤務になったワケではありません。

私が在宅を志望したのは

娘が小学5年生になり、学童も退所したため。

娘の帰宅時に家にいたかったからです。

このために仕事を変えるのも、正直どうかなと思いましたが・・・

 

背中を後押しした本はこちら↓

 この中で、10才過ぎたらお母さんは家にいて、「お帰りなさい」と言ってあげてほしいという内容があります。思春期なので、見守ってあげたほうがよいとのこと。

子どもが男の子だったり、兄弟がいるとまた別かと思いますが、我が家は一人娘なので、安全面を考えても、家に居たいなと考えていました。

 

普通は、子どもが小さい頃は家で育てる。ある程度大きくなったら、母親は徐々に働きだすのが一般的かな、と思います。

ただそこは、ひと味違う子育て実践中なので、逆をいく感じです(笑)

ちなみにこの本では、思春期の終わる中学卒業まで、子どもの帰宅時には家に居ることを推奨されています。

皆様はどうお考えですか?

私はまったくかわいげがないので(´;ω;`)ウッ…、娘にはぜひ「愛され力」をつけてほしいな~と読むたびに思います。地元の図書館に置いてあるので、気になった時に借りて読んでいます。

 

在宅勤務のメリット・デメリット

メリット 

・子どもと一緒にいる時間が増える

・休憩時間が自由に使える(家事ができる、ふとんやソファーで仮眠できる)

・職場の人間関係のストレスが少ない

 

デメリット

・運動量が減る

・誘惑が多い(特に、お菓子!!)

・光熱費が増える

 

特に今は、新型コロナウイルスの影響で、子どもも家に居るため、ごはんを3食作るのが一番つらいです"(-""-)"

個人的には、お腹がすくまで食事はしたくないし、一人だったら、残りものとか適当にお昼をすますこともできるけど、娘がいるとそうもいかないので・・・

 

先日、おばあちゃん(義母)にテレビ電話をしたところ、「娘ちゃん、顔丸くなった?」って言われました。

基本家の中にこもっているので、娘は確かにふっくらしました。

一応、晴れている日は近所を散歩してます。今日は雨だったので、ラジオ体操しました。が、やっぱり運動量が足りない気がします。

その割には、娘はすぐお腹すいたーと言うのは、なぜなのか???

非常に疑問です( ;∀;)

 

在宅勤務をして思うこと

こういう事態になったから余計ですが、在宅勤務にしてよかったと思っています。

親(おじいちゃん、おばあちゃん)に預けるのも、難しいですし。

一人で家にいるには、少し小さいかなと。

 

私の場合は、転職先の仕事は、基本事務なので給料が下がってしまい、残念&お恥ずかしい限りです。在宅で事務だとお給料少ない求人が多い気がします。

もうちょっと先を見据えて、在宅でもできるWEB系の勉強をしておけば、稼げたかなと思うので^_^;これからは、そういうことも身につけたいと思います。

 

そもそも在宅勤務を意識したのは、娘が赤ちゃんの時に知り合ったママ友さんがwebデザインのお仕事をされている方がいました。子どもがいても仕事ができていいなぁと思っていたのを思い出します。

 

その時に話していたのが「子どもと一緒に居られていいけど、仕事の締め切り近いと、どうしてもそちらを優先しなければいけない時がある。そこが大変。」

実際、本当に忙しい時は一時保育に預けて仕事をしていると話していました。

仕事っていうのは、何でも大変はつきものですよね。

私も仕事中に話しかけられると、正直うぇーってなる時あります( ;∀;)が、

 

在宅勤務の皆様、一緒に頑張りましょう♪

「山の八重桜(ヤエザクラ)」の写真

ちなみに、主人は職場に行かないといけない仕事なので、会社へ通ってます。ただ、通勤は自転車に切り替えました♪

このご時世だからか残業も減り、早く帰ってくるようになりました!!

私は、フルタイム勤務なので、やっと仕事が終わったーと思ったら、もう主人が家に帰ってきて、「早っ!」ていいながら、夕飯作ってます(; ・`д・´)

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご自愛くださいませ。