ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

休みの過ごし方。休校支援が沢山ありますよ♪

こんにちわ。

学校が休校になってから、はや1週間。

我が家の娘はのんびりしまくっています(笑)

まずは命が大事なのですが、勉強、大丈夫かなー?とやや心配。いっそ春休みが長くなったようなもんだし、夏休みとか秋休みを減らしてもいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

今日は、子どもたちへの休校支援について調べてみました。

皆さん、頑張って下さってます!感謝を込めて、スタート♪

「ハート型の花で愛情表現」の写真

 お勉強系

学校を管轄している文部科学省が小学校・中学校などにそれぞれにおススメのサイトをまとめています。

教科書の会社や都道府県の博物館とか科学館等の作られてるものが多いです。まじめな感じ(*^^)v

www.mext.go.jp

 

こちらは、企業さんが作っているものが多いですね。

www.watch.impress.co.jp

こういうので自ら勉強する子は、塾とかにも行かなくても大学とかちゃんと受かりそう!

 

エンタメ系

最近話題になっていたのが、『ワンピース』60巻まで無料で電子コミックで読めるというもの。明日3月9日からスタートですよ。

なお、娘は学童で57巻くらいまで見たらしく、ブルックの出てくる次の島くらいと言っています。そうなんかー(゜o゜)今は95巻まで出てるしなーなんて話してました。

TVでもエピソードシリーズを夕方放送するそうですよ。

twitter.com

集英社さんの支援企画の無料コミックは、『ジャンプ+』や『ちゃおデラックス』なんかもあるそうです。

 

個人的に押したいのが、『アニマックス』や『キッズステーション』というアニメチャンネルが無料で見れます。

我が家はケーブルTVに加入しているためいつでも見れるのですが、無料で見れるのはちょっとうらやましい(≧▽≦)

ちなみに『アニマックス』は小学生~大人向け、『キッズステーション』は、幼児向けといったところです。少し古めなアニメもやってますが、懐かしくていいかもです。

resemom.jp

こちらには載っていませんが、『ディズニーチャンネル』等も無料で見れるそうです。

今一押しの『鬼滅の刃』は、CS系では『AT-X』 という有料チャンネルになるのが残念です"(-""-)"

娘の押しゲーム

『青鬼』ってご存じですか?主人公の少年・少女たちがブルーベリー色の巨人に追いかけられながら謎解きで進めるゲームで、こちらはそのオンライン版鬼ごっこ。娘の周りでは、↓これで遊んでいる子結構いるそうです。短時間でできて、本来の『青鬼』より怖くないので、やりやすいそうです。

aoonionline.uuum.jp

もともと、HIKAKINさんが動画でゲーム実況していたのを見て我が家でブームになりました。娘の一押しはこちら↓


【青鬼3】ヒカキンの青鬼3実況 Part1【ホラーゲーム】

やることないからか、この『青鬼』シリーズ1から始めました。ほ、ほかにやることあるんじゃね(; ・`д・´)