ひと味ちがう子育てを。

読書好きの働く母親、10年目。3度の飯より、本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

明けましておめでとうございます♪2020年は何をする!?

久しぶりにブログを書かせていただきます♪

「新年!富士山をバックに両手をあげる女性のシルエット」の写真

実は、昨年10月下旬はてなブログをproにしたので、グーグルアドセンスを申請したところ、『サイトがリーチしない』『サイトの停止または利用不可』でなかなか、まったく、全然通らず・・・(´;ω;`)ウッ

何度トライしたか思い出せないくらいでしたが、1カ月から1カ月半後くらいに審査が通りました!…が、仕事やら怪我したりで、やる気もどこかに行ってしまいました。←え!?
 

せっかくなので、もう2日になってしまいましたが、今週のお題「2020年の抱負」を考えてみました。

 娘のこと

娘が1月から、中高一貫校受験に向けて、塾に通うことになりました。娘本人が、色々あってやる気になったようです。

12月に体験授業を受け、1月から慣らしということで週2回。2月から本格始動で、週3回+土曜日(月2回)の予定になっています。

お金も時間も今までとは違ってくるので、どう乗りきるか。塾の先生にも、本気でやるなら、親のフォローも大事だと言われました。教材の〇つけとか、送り迎えとか・・・

サポートできるように、頑張らねば♪

 

家のこと

実は、令和のGWの連休で片付けをしたのですが、その時参考にしたのが、部屋の片づけなどで有名なのが『断捨離』(山下ひでこさん)や『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵さん)の本でした。1カ月くらい前に読み直したのですが、なんだかピンとこなくて・・・

そんな中、気になっているのは『全捨離』です♪聞いたことありますか?

ざっくり言うと、

  • 本当に必要なもの2割を残して、8割のものを捨て、床面積を広げよう
  • 掃除をする(特にトイレ、玄関、台所等)

櫻庭露樹さんという方のYouTubeにハマっています。


不運な人の家は物であふれている。物を手放すという最強の開運方法|櫻庭露樹の運呼チャンネル

期限切れの調味料とか、台所の使っていない食器とか、擦り切れた靴とか、ゴミ袋4袋捨てました。

そして、使っていない家具とか本を捨てたいです!まとめてあるので、業者さんに連絡して引き取りにきてもらおうかと検討中です。休みの間になんとかしたいなぁ。

 

自分のこと

娘の塾通いのこともあり、家の近くや在宅でできる仕事がしたいなぁ。働く時間など、考えることが色々あります。保育園より小学生のほうが、成長しているけど、見守りたいというか・・・我が家が一人っ子なので、少し心配もあるのかもしれないです。