ひと味ちがう子育てを。

読書好きの働く母親、10年目。3度の飯より、本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

お友達の誕生日プレゼントを買う!費用はいくらまで?

皆さん、こんばんわ。

小学生の子供のあるあると言えば、お友達の誕生日プレゼントあげたい!

我が家だけでしょうか?

突然、「〇日後、〇〇ちゃんの誕生日なんだって!プレゼント買っていい?」

そりゃぁいいっすけど、だれがお金だすのさ・・・

ママなんだよねぇ。

「プレゼントを囲むあひるちゃん」の写真

小学生の誕生日プレゼント

相場っておいくらくらいなんでしょうか?

我が家ではざっくり700円~1000円以内。

あまり高いと相手のおうちの方が心よくもらっていただける範囲で、と思っています。

娘からお友達に何が欲しいか聞いて、予算内で買うようにしています。

 

今回のお友達は、500円くらいでと言われていて、真剣に悩み、選んでました。

しっかりしたお子さんで、相手(娘)にもお返しできるのは、500円だと家で言われているそうです。

ちなみにうちの娘は、プレゼントしたくなっちゃうタイプ。とても仲のよいお友達には、自分のお金から追加費用を出すことがあります。賛否両論あるかと思いますが、人のために自腹を切るのもよい経験なのかな、と個人的には思っています。

 

娘の周りのプレゼントで多いのが、文房具。

小学生女子の定番ですよね。キャラクターものが人気なようで『すみっこぐらし』、『リラックマ』、今年の流行りの『トイストーリー』という子もいました。

 

この誕生日プレゼントを買うときに役に立つのが、算数!暗算です!!

特に娘は、そろばんを習っているので、こういう時に

「鉛筆1本60円。これが3本。ローラー消しゴムは120円。足すといくら?」

「メモ帳は100円と200円のどちらなら予算内になるか?」など聞いちゃいます。

 

ただ、ここまで行くまでが長い!

うちの娘、迷いやさんなので・・・しつこく悩んでます。もう、悩んます。ずっと考えてます。

「お花とリボン」の写真

誕生日パーティー

我が家では、お友達を呼んでの誕生日パーティはしていません。

保育園育ちだからなのか、周りでやるお友達がいなかったからかも。

娘が呼ばれてないのかもしれないですが・・・

 

小学校に上がる前までは、娘の誕生日は、必ず旅行に行っていました。

といっても隣の県くらいの近場のお出かけですが(*^-^*)

小学校になってからは、当日はレストランにご飯に食べに行くとか近くの週末でお出かけするとか、祖父母の家に行って皆でプレゼントを買ってもらったり、ケーキを食べたりという具合です。

 

ちなみに娘が誕生日の時に行っていたのが、ファミレスのココス。

子どもが誕生日に行くと、デザートをいただけたり、写真を撮ってくれます!

予約なし、証明書なしでも大丈夫。思い立った時に行けるのが、小さなお子さんがいる家では、楽ですよね。

娘の時はドラえもんでしたが、今はラスカルです!!かわいい。娘はラスカル好きなので、今年は久しぶりに行こうかな♪

www.cocos-jpn.co.jp

自分の子供のころは・・・

やっぱり文房具が好きで、お友達の誕生日プレゼントはサンリオのお店に行くのが楽しみでしたよ!

お友達を呼んでの誕生日パーティもしてもらいましたが、本当は好きではありませんでした。内向的な性格だし、正直本でも読んでのんびりしている方が好きだとは当時は言えなかったなぁ。

・・・かわいくない子供だったなぁと今は素直に思います"(-""-)"集まり的なものは昔から苦手でした。こんなママでごめんね、娘よ。