ひと味ちがう子育てを。

本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

3連休の中日 家族で何をしていますか?・・・家族計画検討中

台風も過ぎ去り、我が家の地区はおかげ様で無事でした。

都内を含め、川が決壊したり大変な地域もありますが

大丈夫でしょうか?

 

さて3連休、中日。

娘の体操教室もお休みになったので(そもそも怪我でできませんが)

特にやることもなく(笑)のんびり過ごしております。

「のんびり浸かるカピバラ」の写真

無趣味な家族のやっていること

私 

趣味は読書(基本図書館で借りています)

今回は、せっかくブログを始めたので文章の本も数冊借りてきて

読んでいます。

後、今日はイシキカイカク大学の講座が都内である日。

私はネット受講なのですが、初めてZoomを使って参加してみました。

色々考えさせられる内容でした。別に紹介させて下さい。

いやー便利な世の中になったものです。

あ、いちおう溜まってた掃除や洗濯もしてますよ!一応(笑)

 

主人

特になし。TVを見たり、ゲームをしています。

阪神タイガースファンの主人は、負けてしまってがっかり。

ラグビー中継を見て、日本が勝ったと喜んでいます。

 

「使いやすいiPadmini」の写真[モデル:g.O.R.i]

娘は、Youtubeを見るか、ゲームをするか。

秋休みは、宿題がないとのこと。それでいいのか!?

 

習い事(そろばん、体操教室)も、台風のためお休みで予定なし。

友達と約束したマインクラフトというゲームで、

せっせと学校?を作っています。

 

休みの日に困ること

主婦の皆さんは、3連休お食事どうされてますか?

私は・・・困ってます( ゚Д゚)3回ご飯作るって!!

お恥ずかしいですが、家事があまり、いや本当に得意でないので

食事を作るのもかたずけも、苦手でして。

正直、働いていた方がましだわー、と心でつぶやいております。

 

そもそも動いてないからお腹すいてないでしょー!?

ってなわけで、昨日から家にあるものをちょこちょこと食べております。

 

食材的には、あと1日分は持つようになっていますが、

明後日からは仕事もあるので、買い物した方がいいかな。

 

世の中の働くママたちは、1週間買いだめして、

下ごしらえしてやりくりする方がいて憧れますが、

私にはハードル高いです。

宅配や生協など頼んでいた時期もありますが、

今は子供が習い事に行ってる際に、スーパーに行くのが多いです。

 

なんで買い物の話かって?

・・・図書館でかりた主婦雑誌を読んでいて、

ちょっと節約心に火がついています!!

「へそくりの隠し場所はブタの貯金箱」の写真[モデル:大川竜弥]

若かったり、我が家より収入の多い少ないありますが、

皆さん、きちんと貯金や投資もして、えらいなぁと感心しきり。

まぁ、ちゃんとできてるから雑誌載れるのかと思います!(^^)!

FP心がくすぐられます。

 

ちなみに図書館で『私の財産告白』も借りました。

1866年(慶応2年)生まれで、貧しい生活から勉学に励み

東大教授になり、「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資、

巨万の富を得た本多静六さんの本です。

この月給4分の1は貯金、

やってみるとわかりますが結構きついですよ(^_-)-☆

だから、やる価値があるのかと。

 

本多氏ですが、晩年親族へは最低限の資産のみの相続で、

それ以外の莫大な富は寄付したというのが、カッコイイ。

節約や投資など考える時に、折に触れて読んでいますよ。