ひと味ちがう子育てを。

読書好きの働く母親、10年目。3度の飯より、本が好き♪な母と工作好き!なマイペース娘との毎日。

疲れたら、休みを取る!

こんばんわ、環木です。

当ブログを読んで下さり、ありがとうございます。

ご覧いただいている貴方は、働きママさんでしょうか?それとも主婦の方でしょうか?

主婦も子育ても当たり前に大変!

主婦の仕事、いわゆる炊事、洗濯、家事は終わりがないですよね。こだわれば、それこそ天井知らず。丁寧に暮らしている方に憧れています。自分ができないからこと、よけいに。

正直、ごはんが作るのが上手なお母さんって子供にとったら天国ですよね。それだけきちんとした食事をとれるワケなので、子どもの人格形成に大きくかかわるだろうな、と思っています。

掃除や片付けの得意なお母さんも素敵ですよね。整理整頓って学校では教えてくれないし。むしろ、家庭の中で身に着けさせるものですよね。

洗濯がきちんとしてれば、シワシワ服じゃないし!

 

我が家は娘が一人ですが、私自身は3人兄弟の長女です。私自身、一人子どもを育てるだけでも大変なのに、3人って!

自分で振り返っても、子どもが3人って大変ですね(*'ω'*)いつでも、あーでもない、こーでもないと遊んだり、喧嘩したりしてますからね。

おまけに働いてます・・・

主婦として家事をして(あまりしてないですが)・・・子供を育て、フルタイムで働き、これってものすごく体力を使ってることに、気が付きました。時には、ママ友さんやら、近所づきあいとかもあるし。

正直、結構しんどい時があります。40代になったからか、身体の変化(老化)でそう思うのか。いままで大変だったのを忘れているだけか・・・

自分で選んでいるので、しょうがないことですが、先日のイシキカイカク大学の武田邦彦先生の講義の中で、私のような女性のお話が出ました。

客観的に見ても大変なのか、と改めて思いました(笑)

「ノートパソコンで仕事したらコーヒーとお菓子でブレイクタイム」の写真

昨日の私

仕事して、ちょっと残業になり、子供のリクエストのハンバーグを作って食べて、子どもを寝かしつけるつもりが、自分も寝てしまいました!!

昔から子どもを寝かしつけるつもりが、自分も一緒に寝てしまうタイプでした。 

 

皆様はどんな風にストレス解消してますか?

私は、月に一度のメンテナンス(マッサージ)です!このために頑張っていると言っても過言でないほど。

それ以外では、本を読むこと。時代劇『鬼平犯科帳』を見ること。鬼平はいいんですよ!「人は善いことをしながら、悪いこともする」その匙加減でうまくいったり、そうでなかったり。人とのかかわりで運命が変わっていく・・・人生に疲れた時に見ると、染みるんです。

あとは、もう寝る!!に限ります。私は3大欲求だったら、睡眠欲7割だと自負しています。

 

ちなみに、夜中に一度目が覚めたけど、顔を洗って、歯を磨き、そのまま寝てしまいました。('Д')おい・・・

人としては、どうかと思いますが、疲れた時は寝るにかぎる!のが一番自分には合っています。朝あちゃーって思うし、つらいですけど・・・

休める時は、休んじゃおう!!睡眠は大事です。

特に赤ちゃんを育てているお母さんへ

なかなか休めないと思うので、赤ちゃんと一緒に寝ちゃってくださいね!

うちの娘は寝れない!と泣いてる赤ちゃんだったので、本当につらかったです。何しても寝ないので( ノД`)シクシク…

そんな娘も、小学生。勝手に寝るようになります。時々甘えて、寝れないよー!一緒に寝よう」と言ってくる日もありますけど(笑)